エシカル協会では5月14日(土)の世界フェアトレードデーに、「エシカルフェスタ2016」を開催することが決定いたしました。より多くの方にフェアトレードをはじめ、エシカルなモノや考え方に触れて体験していただけるように、鎌倉の稲村ヶ崎の海を一望できる一軒家を借り切ってオープンなイベントを行います。

日時:5月14日(土) 12:00-17:30
場所:SIMPLE HOUSE 
協賛:SIMPLE HOUSE、オーガビッツ(豊島株式会社)
協力:FTSN関東

マーケット、トークショー、コーヒー試飲会、写真展、アートパフォーマンス、音楽ライブと盛りだくさんです。

マーケット:
THE BODY SHOPーエシカルといえばTHE BODY SHOP!化粧品製造の過程において動物実験に反対したり、人権擁護や環境問題に積極的に取り組む社会的企業として一歩リードしている企業。マーケットではTHE BODY SHOPの製品を使って、ハンドマッサージが体験できます!海を見ながらうっとり癒しの時間を体験できるまたとないチャンス♪

エヌ・ハーベストーフェアトレード&オーガニックのスパイスや紅茶、ドライフルーツを販売するブランド。代表の鈴木さんが自らフンザ地方やインドに赴き、生産者とともに連携をとりながら最高級のスパイスや紅茶を選び販売しています。エヌハーベストのカレーやチャイのスパイスミックスを使えば、誰でも超本格的な味を作り出せます。どれも本当に美味しいので、鈴木さんと会話を楽しみながらぜひ試していただきたい!

Whitetreeー日本に上陸したばかりのハーブティーブランド。オーガニック認証を持ち、作る人、売る人、買う人がすべてハッピーになれることを目指す素敵なハーブティーです。洗練されたエシカルなハーブティーで、身も心も美しくなれます。日本ではまだウェブでしか購入できないので、今回マーケットで先駆けて実際に手にすることができる滅多にない貴重な機会!

ミヤザワ株式会社ーザンビアで作られるバナナペーパーの製品を販売してくださいます。バナナペーパーはザンビアの人たちが、バナナの茎からとれる繊維を取り出し、その繊維を日本の和紙職人たちが美しい紙に仕上げます。ホリスティックな視点で作られる超エシカルなバナナペーパー製品は、誰でも気軽に生活に取り入れられる素敵なものばかりです!

studio COOCAー平塚を拠点とするスタジオクーカは様々なハンディキャップを持った方が、好きなこと、得意なことで活躍する、仕事を得ることを目的に活動する福祉施設です。絵画・創作・オリジナルグッズ製造・展示販売やパフォーマンス活動を行っていて、今回マーケットではアーティストたちが描いた絵をモチーフにしたグッズを販売してくれます!あまりに可愛くて、ポップな絵に誰もが心を奪われるはず!

サスケストアー鎌倉の佐助にあるサスケストアは、三浦半島で採れた野菜や、近海で獲れた鮮魚を販売するお店です。野菜や魚はすべて旬のもの。お店に入っただけで気分がアガる鎌倉ならではの空間です。マーケットでは、力強く大地のエネルギーを秘めた野菜はもちろん、サスケストアで作るお惣菜なども販売予定。美味しい野菜とお惣菜に、きっと誰もがサスケストアの虜になるはず!

HAIROLEー稲村ヶ崎にある本格的無添加ソーセージを楽しめるサーファーに人気の店。店主であるハイノさんはドイツ人と日本人のハーフ。ハイノさん自ら、一本一本丁寧にソーセージを手作りして出してくれます。オススメは、今回マーケットで販売する大きなソーセージのホットドッグ!こんなに美味しいホットドッグは他では食べられません。ハイノさんのキャラも最高なので、マーケットでは会話を楽しみながら味わってください!

ハレノバー極楽寺にあるOff Seasonのギャラリーを併設した鎌倉のローカルたちが集まる人気のカフェ。カフェは古民家をレノベーションしたおしゃれな空間で、自家焙煎のコーヒーとヘルシードーナツが一押し。今回マーケットでは、大人気のヘルシードーナッツを販売してくださいます。手作りのドーナッツはフレーバーも様々、甘すぎず、ふんわりしていて最高に美味!お店以外ではなかなか食べられないのでこの機会にぜひ!

トークショー:
白木夏子さん(HASUNA代表)ー白木夏子さんは言わずと知れた日本を代表する若手起業家。日本で初めてのエシカルジュエリーブランドとして立ち上げたHASUNAは、今や圧倒的な人気で表参道にある路面店のほか、伊勢丹でもお店が出ているくらい!白木さんご自身のストーリーとHASUNAの物語を直接聴けるチャンスは滅多にありません!ぜひ皆さんに聴いていただきたいです!

ペオ・エクベリさん(ワンプラネットカフェ代表)ーペオさんは日本在住20年以上のスウェーデン人。環境ジャーナリストとしてご活躍の後、ザンビアと日本の共同作業でバナナペーパーを作ることに成功。ペオさんのお話は、本当にわかりやすく最高に面白くて、環境問題や貧困問題についてあまり詳しくない方でもペオさんの話を聴けば、絶対に何か心に響くものを感じられるはずです。こちらもぜひ皆さんに聴いていただきたいです!

マーケット出展者ーマーケットに出展してくださっている方たちに、どんな思いでモノを作ったり、売ったりしているか、バックグランドストーリーを、それぞれの熱い気持ちに乗せてお話しいただきます。話を聞いたら、買い物する側ももっと楽しくなるはず!

写真展:FTSN関東によるフォトギャラリー
協力団体
HaLuz ドリプロ リソースネットワーク チカスウニダス DAWN KUIS

ドリプロによるコーヒー試飲会&コーヒー豆販売:

今回は大学生たちが協力に入ってくれて、素敵な写真展を開催してくれます!SIMPLE HOUSEそのものがギャラリーに変身?!
またドリプロにより、とっても美味しいフェアトレードのコーヒー試飲もあります!美味しいコーヒーを飲みながら、コーヒーについて、原産国について、いろいろなことを対面で教えてもらえるという貴重な機会!豆も販売予定です!

【ドリプロ】
ドリプロは、ラオス産スペシャリティコーヒーの製品化から販売までを通してフェアトレードの普及活動をしてます。また年に一度だけ、コーヒー豆を購入しているオルタートレードジャパン株式会社様の取引先であるラオスのコーヒー生産者のもとを訪れ、家計調査を行います。その後、現地で得た生の情報をもとにフェアトレードによる経済的恩恵を算出し、ラオスでの経験や調査結果などを日本の消費者へ配信しています。

【ラオスコーヒー】
ラオスでは数種類のコーヒーを栽培してますが、ドリプロが扱ってる製品はアラビカ種ティピカという品種になります。ティピカという品種はアラビカ種の原種にあたる豆です。フルーティーな香りや軽やかなコク、まろやかな味わいなど高いクオリティを評価され、スペシャリティコーヒーの称号を持っています。

アートパフォーマンス:画家AKI
AKIさんのアートを最初に見たときにぐっと心を掴まれました。色彩感覚とその想像力は、AKIさんしか作れない独特の世界。イベントでは、AKIさんによるアートパフィーマンスも含め、時間制でAKIさんによる個別のスケッチも行う予定です。AKIさんと対面をして、その場でAKIさんが感じる相手の印象を、そのまま絵にしてくださるという、超特別企画!!!お楽しみに!!!

音楽ライブ:小川コータ&とまそん
鎌倉の地域密着ミュージシャン!お二人がウクレレで奏でる曲の数々は、どれも心の奥深くに届き、ずっとずっと残るような音色。元気にもなれるし、メローな気持ちにもなれる最高な曲ばかりです!稲村ヶ崎の海を見ながらお二人の生演奏が聴けるなんて、またとないチャンス!絶対に皆さんに聴いてほしい!お二人の楽しい掛け合いもお見逃しなく!

 以上、ワクワクと心躍る内容になっているので、ぜひ鎌倉まで足を運んでください!(内容は場合により変更になる可能性があります。随時最新の情報をアップしてきます)

 イベント終了後、小さなエシカルパーティーも予定しています。こちらについては詳細は追ってアップしていきます。また、それぞれのタイムテーブルも追ってアップしていきますので、チェックしてくださいね。

さらに!今回皆様に素敵なオファーがございます。イベントで鎌倉にお越しいただくので、せっかくならば湘南を存分に味わっていただくために、特別宿泊プランを組みました。宿泊先は藤沢駅すぐ近くにある8HOTEL。今話題の、おしゃれで最高に居心地の良いこのホテルの部屋を、このイベントにご来場いただく方たちのために限定数ご用意しました。以下、プランの詳細です。

●シングル素泊まりプラン(禁煙・喫煙)5500円

●レディースルーム素泊まりプラン(禁煙のみ)5500円 部屋数に限りがあります。

●ツインルーム素泊まり (禁煙のみ)13000円 部屋数に限りがあります。

どれも部屋数に限りがありますので、宿泊ご希望の方は

info@ethicaljapan.org

まで、お名前、連絡先、希望のプランを記載の上、メールをお送りください。

またとないチャンス!8HOTELでゆったりと湘南気分を味わった後、エシカルフェスタでお楽しみください!皆様のお越しをお待ちしております!