エシカルフェスタ2018の魅力のひとつは、9つの企業や団体がワークショップを行い、実際に手や頭を動かしてエシカルを楽しむことができます!
以下、ワークショップの詳細です。
(随時更新していきます)

🛠EARTH TO WEAR
【トレンドのサコッシュ(ショルダーバッグ)をつくろう!】
軽さと適度な収納力が好評で近年大人気のサコッシュ。
もちろん手ぶらで参加OK!自分が選んだ生地と自分の手で世界に一つだけのサコッシュを作ってみませんか?!ご参加お待ちしております。
⏰開催時刻:12:00-16:00(最終受付16:00)
👤参加人数:一度に3-4名参加可能
💵参加費:1500円
🏠開催場所:聖心女子大学3号館 4F教室

🛠サエラ
傘の組立てを体験できるワークショップです。 この傘は全てプラスチックで出来ており、丈夫で環境に配慮した傘です。
【地球にやさしい傘の組立てワークショップ (サエラ×花王)】
地球に優しい素材で作られたビニール傘を自分で組立て、好きなシールを貼ったり、絵を書いて自分だけの傘をつくれます。
⏰開催時刻:12時~17時
👤参加人数:30名
💵参加費:1,000円
🏠開催場所:聖心女子大学3号館 4F教室

🛠Tammy’s Treat
タミーズ・トリーツではタイ北部の少数民族の女性たちの手仕事による布ビーズを使った、オリジナルネックレス作りのワークショップを開催します。お好きなデザイン、長さにアレンジも自由自在。ぜひご参加下さい!
〜プログラム詳細〜
【布ビーズで作るオリジナルネックレスWS】
⏰開催時刻:12:00~17:30 
💵費用:2000円前後(使用する材料によって異なります)
先着順に随時受け付けます。
参加人数は最大8名

🛠melissa
メリッサは「蜜蜂」を意味するハーブ。蜜蜂を誘う香りの葉が2枚対なって育つ姿のように「はちみつ」と「アロマ」、2人の想いを込めました。花言葉は思いやり・共感。自然を守るエシカルをお伝えします。
〜プログラム詳細〜
【はちみつアロマお化粧水作り】
⏰開催時刻:随時
先着50名様限定
【はちみつとアロマのお話をします】
⏰開始時刻:14:00〜

🛠株式会社わらわら
【エシカル・ペイフォワード・トレーニング】
⏰開催時刻:①11:00〜13:00 ②14:00〜19:00
エシカルの大事なキーワード「おもいやり」。
家族や友人の体の悩みを思い出してもらい、改善方法を教えます!教わったことを大切な人に伝える恩送りを通じて多くの方を笑顔に!
【親子 or ペアでエシカルスマイル】
⏰開催時刻:13:00〜14:00 
親子もしくは二人組でできるストレッチ、エクササイズ方法をお伝えします。大切な方との絆作りに、簡単にできてみんなが笑顔になる方法です!

🛠350.org Japan
銀行に預けたお金はどこへ行く?  350.org Japanの委託調査により気候変動を加速させる事業やリスクの高い原子力にお金を流す銀行と、それらの事業にお金を流さない「地球にやさしい銀行」が判明しました。地球環境や社会に配慮した「エシカル金融」について学ぶ参加がたワークショップ。
⏰開催時刻:会場でご確認ください。

🛠Livra(リブラ)
草木染め染料販売記念!誰でも簡単に草木染めが出来るワークショップ。お花の花言葉やテーマ、薬効でカラーを選んでいただき、さまざまな技法をつかってお花で染色していただきます。
【簡単に染まる!ソックスを草木染めワークショップ】
⏰開催時刻:
①11:00-12:30 ②14:00-15:30 ③16:30-17:30
各回10名まで
💵参加費:
3,000円
🏠開催場所:
2号館 造形室(3号館の4Fからお越しいただけます)
●自分のからだの声を聞きながら草花のカラーや薬効成分を選び、お守りのような自分だけの宝物を作ることが出来ます。
●なんと最短11分!スピーディに簡単に染まります。
茜、マリーゴールド、エンジュ、ログウッド、クチナシ、コチニールを使用してオーガニックコットンまたはシルクのソックスを色鮮やかに染色します。
Liv:raの草木染めは従来の煮出して染める草木染めではなく、
微粉砕した染料をお湯に溶かして浸け染めする為、約11分で簡単に染まります。
ワークショップではオーガニックコットンまたはシルクのソックスをご自分の好きなカラーや薬効成分の草花を組み合わせて自由に染色出来ます。
自分のためだけのオリジナルの染色は自分を守ってくれる宝物のような存在となり、とても幸せな気分にさせてくれます。ぜひお気軽に草木染めを体験してみてください。
⚠️草木染めでは草木から色水を摘出します。汚れても良い服でのご来館をお勧めいたします。

🛠ピープルツリー
12種類のレース素材とたくさんのベースの布から、好きな組み合わせを選んでオリジナルブローチをつくります。