2018春 エシカル・コンシェルジュ講座最終回が終了いたしました。

この度ご参加いただいた受講生のみなさま、登壇者していただいた講師の方々に厚く御礼申し上げます!

今回晴れてエシカルコンシェルジュになった方々、また講座に参加していただいた受講生のみなさま、意義深い議論や充実した学びはできたでしょうか。
全九回講座では様々な社会課題や、それらを解決に導く活動をご紹介いたしましたが、私たちが普段口にしている食料品から着ている洋服、銀行口座、動物園など身の回りにあるものが実は社会や環境にネガティブな影響を及ぼしているかもしれないということに気づいていただけたかと思います。
無知ほど怖いものがないというように、私たちの生活は気づかないところで社会や環境に何かしらの影響を及ぼしており、無知であるが故にそうした問題に加担してしまっていたなんてことがよくあります。
そうならないように、普段の生活の中でラベル付きの製品を選んでみたり、銀行口座を未来にやさしいものに変えてみたりすることで持続可能な社会の実現に一歩近づくことができます。また企業や学校に訴えかけて変化を促したり、友人との会話の中でさりげなくエシカルを紹介して次の誰かにエシカルを紹介するのも良いでしょう。

ご参加いただいた受講生からは、普段の生活の中でエシカルや社会貢献活動について語ることは少し勇気がいる一方で、こうした志を同じくする人たちと意見交換ができるエシカルコンシェルジュ講座のような場は貴重だ、と意見をいただくことができました。その言葉通り、受講生同士での意見交換も活発に行われていたようで、講座前後の時間も大変充実していたように思います。

講座最終回では「エシカルコンシェルジュたちの報告」をご覧いただきましたが、エシカルコンシェルジュ講座が終わってからも、受講生同士でコラボレーションやユニットを組んだりして、身の回りからできるエシカルアクションを実際に起こしている人たちがいます。

今期卒業なさったみなさまもこの出会いを大切に、自分の目指す社会のためにエシカルアクションを続けていっていただけたら幸いです 。これで講座自体は終了になりますが、エシカルを続けていると自ずと出会った仲間にも再会することもあると思います。友人や知人も巻き込んで、どんどんエシカルの輪を広げていきましょう!

エシカルコンシェルジュ講座、並びにエシカル協会は、エシカルに関心がある人たちが積極的に交流できる場所を目指してこれからも務めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

*秋の講座が10月頭からスタートいたします。こちらの公式サイトか協会Facebookに告知をいたしますので、ぜひチェックしてください!

エシカル協会スタッフ一同