エシカル・コミュニティナイトvol.2開催しました

 今年はじめに開催したエシカル・コミュニティナイト。おかげさまで大好評だったので、先日新しく青山通りに移転をしたオーガニックレストランnavvareにて、第二回を開催いたしました!エシカル協会では、エシカルという共通のテーマを持った方々の集まりとして、自然派ワインやオーガニック食材を使用した食事を楽しみながら、交流を深める機会を定期的に設けます。また、コニュニティナイトではただ飲んで食べるだけではなく、新しい学びもあるように毎回必ずエシカルに携わっていらっしゃる方たちをゲストとしてお招きをして、ミニトークショーや報告会などを行います。

Read More


フェアトレード・コンシェルジュ講座講師入れ替えのお知らせ

フェアトレード・コンシェルジュ講座、第4回と第5回の講師の方が入れ替わることになりました。

正しくは、

7月6日(水)anduamet代表 鮫島弘子さん

7月20日(水)ファッションジャーナリスト 生駒芳子さん

です。単発で受講される方、どうぞお間違いのないようにお気をつけください。

入れ替わることになってしまったことを、心からお詫びいたします。

Read More


フェアトレード・コンシェルジュ講座第3回目開催!

 昨晩、フェアトレード・コンシェルジュ講座第3回目が開催されました。今回のゲストは、株式会社エヌ・ハーベストの代表取締役の鈴木裕さんにお越しいただきました。鈴木さんにはフェアトレード・コンシェルジュ講座がスタートした2010年からお世話になっています。エヌ・ハーベストはパキスタン、インド、スリランカで作られるオーガニックやフェアトレードのスパイスや紅茶、ドライフルーツ、木工品などを販売しています。私、末吉は鈴木さんを通じて、フェアトレードの魅力をさらに深めることができました。そのくらい、鈴木さんが現地で体験し、感じたことの話には力があり、リアリティがあり、心に響くものがあります。今日はそんな鈴木さんが講座で話してくださった言葉を綴ります。Read More


フェアトレード・コンシェルジュ講座第2回目開催!

 少し報告が遅くなりましたが、フェアトレード・コンシェルジュ講座第2回目を開催いたしました。今回の講師は、私が6年前に講座を始めた時からお世話になっている、NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン(FLJ)の事務局長、中島佳織さんにお越しいただきました。フェアトレード・ラベル・ジャパンは、日本国内のフェアトレード製品の審査や、フェアトレード認証ラベルのライセンス事業、またフェアトレードの普及啓発活動を行うNPO法人です。きっと皆さんの中にもフェアトレード認証ラベルを見たことがあるという方が多いと思います。Read More