フェアトレード・コンシェルジュ講座第5回目開催!

 フェアトレード・コンシェルジュ講座第5回目は、ファッションジャーナリストで、いまや“エシカル”ファッションをリードする第一人者である生駒芳子さんを講師としてお招きしました。当日は急遽参加を希望なさったたくさんの方たちが集まり、大変な熱気の中、講義が行われました。Read More


フェアトレード・コンシェルジュ講座第4回目開催!

 フェアトレード・コンシェルジュ講座第4回目を開催しました。今回の講師は、私が以前から尊敬してやまない女性、andu amet代表の鮫島弘子さんです。鮫島さんはたった一人で「世界に通用するバッグブランド」をエチオピアで立ち上げました。andu ametのバッグの革は、エチオピアでしかとれない羊の極上レザー。それをエチオピアの職人たちと一緒に丁寧にひとつひとつ手作りをしています。そのクオリティとデザイン力の高さが人気を呼び、andu ametはラグジュアリーバッグとして位置付けられています。鮫島さんは年の半分以上はエチオピアで暮らしながら、職人たちと日々バッグを作っています。鮫島さんはエチオピアの人や文化、歴史、自然が持つ素晴らしさや魅力を商品にのせて日本の方たちに届けたい、と話していました。これはまさに、前回の講師を務めてくださったエヌハーベスト代表の鈴木さんと同じ思いです。彼女のその熱い思いを以下にまとめたので、ぜひご一読ください。Read More