INTERVIEW

株式会社LUMIERE

美容や健康、暮らしや環境意識の高い、一般女性に対しての大きなインフレンス力を持っている株式会社LUMIEREさんにお話を伺いました。思い描く未来を見据えてチャレンジをつみ重ね、さまざまな視点からの“エシカル”な取り組みに注目です!

「自分と向き合うセルフケア」に関する異なる3つのアカデミー運営と、オンラインショップ、オンラインサロンなどの運営を主軸とし、延べ約1万人のメンバーに対して、日々カリキュラム提供や情報発信をしています。

その中で2021年から特に「エコ・エシカル・サステナブル」な情報やコンテンツを提供しています。今日はその中から現在行っているエシカルに関連する3つの取り組みを紹介させていただきます。

◆子供も大人もペットもみんなで楽しくビーチクリーン活動

葉山を中心に、2ヶ月に1度ビーチクリーンのイベントを開催しています。
海のゴミを皆で拾うだけでなく、その後のランチタイムでは毎回プチエシカルセミナーもあり、世界や日本の現状や課題、それに対して参加者への問いかけをしたり、私たちができることの提案をしています。ペット連れで参加OKにしているので、動物を飼っていない家庭の子供たちも一緒に参加して自然や動物と触れ合いながら、楽しくエコ活動をする時間となっています。

大切なことは真面目に伝えるのではなく、楽しく体感を通して伝えることによって、多くの方に連鎖していきます。

◆エシカルTV

弊社代表の長谷川エレナ朋美は、これまでに13冊の本を出版していて、様々なメディアやSNSを通して情報発信をしていますが、2021年よりYouTubeチャンネルにて「エシカルTV」という企画を発足しました。

https://youtube.com/playlist?list=PLrqeiaP1F7XAhjiOD35t5fdNtLrocWW7h

こちらの番組では、一般の方にエシカルな選択を知っていただくために「エシカル入門」的な話題を取り上げておりまして、人や企業にフォーカスして取材/インタビューをしていく番組です。月に1度の配信で、これまで有機農業、古民家再生、アップサイクル、アニマルウェルフェア、フードロスなどついて取り上げてきましたが、今後も様々な視点で、エシカルを一般の方に知って取り入れていただくためのコンテンツを提供していきます。

◆オンラインショップもよりエシカルに

弊社は10年ほど前から、心と体のセルフケアをテーマとしたオンラインショップを運営しておりますが、オープン当初から昨年まではオーガニックコットン布ナプキンの製造・販売をしていました。ですが現在は、オーガニックコットン布ナプキンの販売に関してはレメディガーデン https://www.remedy-garden.co.jpに委託しております。

現在は主に、自分と向き合うためのジャーナリングノートやオリジナル手帳、その他セルフケアグッズを販売しておりますが、梱包資材や発送に関してエシカルな選択を心がけています。例えば梱包資材にビニールを使わない(一部を除く)、簡易梱包にしてゴミが極力出ないようにする、そしてその意図をお客様にもきちんと理解していただくために、理念の一部を記したお手紙を同封するなどしています。

平素より従業員や関わるチームメンバーにも理念を共有し、社会問題や会社としてまた個人としてのエシカルな選択/活動について、代表のみならず従業員一人一人が意見や意識を持ち、それをきちんと言葉にして発表する場を設けています。

最後に弊社の理念を紹介させていただきます。

【会社理念】

・新時代に相応しいサービスや商品提供をし、サステナブルでエシカルな会社を目指します。

・人々の視野を広げ、意識改革を促すコンテンツの提供をします。

・関わる人全て、そして世の中に貢献できる事業のみ行います。

・人々のクリエイティビティを最大限発揮するために様々なインスピレーションを届けます。

・2030年までにSDGsのゴールを皆で達成するための具体的なアクションを起こします。

社会に対して弊社ができることはまだまだ小さなことかもしれませんが、小さなことでも諦めず未来を見据えて続けていくことが大事だと思っています。

今後は子供から大人まで、大切なことが知識だけでなく体感として学べる施設の運営や、様々な場を提供していきたいと思っています。

会社名:株式会社LUMIERE
オンラインショップ:http://lumiere-selection.com
HP:https://elena-japan.com(代表 長谷川エレナ朋美様の公式サイト)