INTERVIEW

豊島株式会社

私たちの暮らしの中でとても身近なコットン。「オーガニックコットンを通して、みんなで“ちょっと(bits)”ずつ地球環境と社会に貢献しよう」という思いから始まった豊島株式会社さんのORGABITSのお取り組みをご紹介いたします。

<ORGABITSとは>

“100%でこだわるのではなく、10%からでも”
“ちょっとくらいが、ちょうどいい”
ORGABITS(オーガビッツ)が大事にしている言葉です。

ORGABITSは「オーガニックコットンを通して、みんなで“ちょっと(bits)”ずつ地球環境と社会に貢献しよう」という思いから2005年に始まりました。
オーガニックコットン100%にこだわらず10%の商品を100倍の人に届けるという「逆転の発想」がベースとなっています。

スタートから今年で17年。たくさんの方々に応援をいただきながら今では、生活者の方々と未来に向かって一緒に育ち、地球や社会への思いやりの輪が広がっている世の中を目指すプロジェクトになっています。

実はORGABITSがエシカル協会HPに載せていただくのは2回目で、前回は3年ほど前にご紹介いただきました。
根底にある想いは変わっていませんが、この3年の間で取り組んだ新しいことや、前回ご紹介できなかった取り組みを、今回は皆さまへお伝えできればと思います。

<ORGABITSの取り組みその1:和棉栽培>

皆さんが日常着ている服に使用されているコットンは、ほぼ間違いなく海外で生産されたコットンです。
それもそのはず、かつて日本各地で盛んに栽培されていたコットンの国内自給率は現在ほぼ0%です。
そんなコットンの日本在来種である「和棉」を栃木県渡良瀬と弊社の東京本社(東京都千代田区)の屋上で栽培しています。ただ栽培するだけではなく、この和棉を一部使ったものづくりもORGABITSで行っています。

また、ORGABITSに関わる方々を渡良瀬にお呼びし、種まきや収穫を体験いただいています。
実際に畑で土を踏みしめながら体験していただくことで、服の素材も元々は植物からできていることを実感していただいています。

この和棉栽培体験をきっかけに、コットンやその品種、和棉といったものに関心をお持ちいただければと思い、活動を続けています。

<ORGABITSの取り組みその2:次世代の後押し>

次世代を担う方々に伝えること、共に成長していくこと。これらも大切な使命だとORGABITSは考えます。そこで始めたHP上のインタビューメディアが「Bits magazine」です。
「自分の意志で”ちょっといいこと”」を実践されてきた方」にインタビューを実施。
“ちょっといいこと”に取り組んでいくことが社会を動かしていくというメッセージを伝え、人々の挑戦を後押しする情報を発信しています。

また、次世代を担う新進気鋭ブランドさんに対して、外部の展示会を通した後押しもしています。
ORGABITSと同じように、「ちょっといいことがしたい」と考えていらっしゃるブランドさんや団体さんのブースをご用意し、共に出展しています。

<ORGABITSの取り組みその3:広がるORGABITS商品の輪>

ORGABITSの理念や思いに共感してくださった方々が、ORGABITSの商標(ブランド)を使ったものづくりをする輪に入ってくださっています。
おむつを作る企業、帽子やスカーフを作る企業、タオルを作る企業、糸を在庫して販売先にもORGABITSを広めてくださる企業・・・こうした様々な企業様がコラボレーションしてくださることで、たくさんのORGABITS商品が生まれています。

今後も様々な企業様とこの輪を広げていきたいです。

<ORGABITSの取り組みその4:誰もがORGABITSを作れる世の中>

先程ご紹介した通り、ORGABITS商品の輪は様々な企業に広がっています。
そしてその輪は企業だけにとどまりません。
今や誰もがORGABITS商品づくりの輪に飛び込むことができるのです。

皆さんは、誰もが簡単にオンラインで自分の商品を作れることを知っていますか?
そういったサービスがたくさん世の中に出現してきています。
Tシャツやスマホカバーやバッグなどの商品ラインナップから選んだ商品に、自分の作ったデザインや写真を当てはめることで、誰でも簡単にオリジナルアイテムの作成や販売ができる、という仕組みです。
この商品ラインナップの中にはORGABITSのTシャツもあります。

つまり、今や誰もがORGABITSとコラボレーションしたアイテムの作り手になれるということです。

あなたもぜひORGABITSの輪に加わりませんか?

<JOIN OUR TEAM>

ORGABITSのロゴの下には「JOIN OUR TEAM」という言葉が入っています。
今までORGABITSのチームに入っていただくためには、商品を購入していただくしかありませんでした。
でも今は違います。
畑で、自宅で和綿を育ててみることでもいい。
誰かの取り組みを知ることで生まれた勇気で、なにかにチャレンジしてみてもいい。
自分でデザインしたオーガニックコットンTシャツを売ってみたっていい。

すべての一歩を踏み出してくださった皆さんがORGABITSチームの一員です。
“ちょっといいこと”の輪がこれからもどんどん大きくなるように皆さまと一緒に進んで行ければ嬉しい限りです。

会社名:豊島株式会社
会社HP:https://www.toyoshima.co.jp/
ORGABITS:https://orgabits.com/
Bits magazine:https://orgabits.com/bits-magazine/

Interview ALL