GWはいかがお過ごしでしょうか。観光しながら、エシカルグルメを堪能してみませんか? コンシェルジュMiyuさんからの素敵な横浜情報、ぜひご覧ください!

横浜観光×エシカルグルメ ~楽しくて美味しいエシカルのススメ~

皆さまこんにちは。エシカルコンシェルジュ9期生、神奈川県横浜市在住のMiyuです。
横浜といえば、赤レンガやランドマークタワーなど美しい街並みや観光地で知られ、訪れたことのある方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな横浜を“食”を通したエシカルな角度で楽しんでみるのはいかがですか?
今回は食べるのが大好きな私がおすすめする、エシカルレストラン・カフェをご紹介いたします。

1. haishop café(みなとみらいエリア 馬車道駅より徒歩4分)

観光スポットの中心部にありながらひっそりとした佇まいの穴場的カフェ。中に入るとなぜか異空間のような落ち着いた雰囲気があります。

haishopさんでは、食のサステナビリティ推進を目的とし、お料理には地元無農薬野菜を使用、メニューの8割がヴィーガン対応です。エシカルグッズや地元野菜も定期的に販売しています。

こちらの特徴は、何といってもフェアトレードのコーヒー・紅茶が飲めるところ。特にコーヒーは、有機栽培・フェアトレード・バードフレンドリー認証なのだそうですが、こんなコーヒーが飲めるカフェはなかなか少ないと思います。また、料理に使用されている卵は平飼い卵だということも素晴らしいポイントです。

写真はヴィーガンきのこキッシュと豆乳カプチーノ、べーグルサンドです。
美味しい食べ物とコーヒーに、私はいつも癒されてしまいます。

https://www.haishopjapan.com/ 

2. M’s Table POMPADOUR(元町エリア 石川町駅より徒歩5分)

もう一つのオシャレなエリア、横浜元町。こちらは元町発祥のパン屋さんPOMPADOURが経営するヴィーガンレストランで元町商店街の中にあります。

ヴィーガン料理を摂ることで健康を維持してほしいという願いがコンセプトのレストラン。環境問題や食糧問題に対する切実な思いもメニューに書かれていました。

単品メニューの他コース料理もあり、デザートも含めすべて驚きのヴィーガン対応。写真は冷やし担々麺とチョコレートタルトなのですが、ヴィーガンと言われてもまったくわかりません。色々食べましたがどれも文句なしに美味しく、初めてヴィーガンに挑戦する方には特におすすめです!

https://www.pompadour.co.jp/mstable/

3.ラレンターレ(横浜駅徒歩10分)

オーナーシェフの宮古さんは以前障がい者施設に勤務されており、利用者の方々の身体を薬ではなく食事で改善出来ないかと考えたことがきっかけで、今のヴィーガンレストランを始めたそう。遠方から訪れる方も多いとのことです。

お料理は綺麗、繊細、絶品。目でも楽しめる素晴らしい作品のようです。
グアバ茶で炊く希少な自然農法の玄米は、もちもちプチプチでたまらない美味しさ。
ハンバーグも、バラバラにした豆腐を何度もオーブンで焼いて香ばしさを出しているという手の込んだ一品です。身体が喜ぶ食事とはこのこと、足を運ぶ価値ありです!(予約制)

https://www.rallentare-yokohama.com/

食べることは楽しくて幸せ!その瞬間が健康や環境の為になるのなら一石何鳥にもなってもっと幸せな気持ちになりますよね。ぜひ横浜で楽しく美味しいエシカルな旅を!

Miyu
Instagram: @for_earth_4173
https://www.instagram.com/for_earth_4173/

国内外エシカル事情 ALL