INTERVIEW

株式会社Borderless Creations

オンラインストアでサステナブルなファッション&ライフスタイルを発信するBorderless Creations。ファッション関係の仕事を長くされてきた張さんと若井さんならではのセンスがキラリと光る素敵なサイトです。

今回は、株式会社Borderless Creations さまのご紹介です。

日本を拠点とする株式会社Borderless Creationsは、夫婦であるYu-Ching Chang(台湾人)とYasuhiro Wakai(日本人)によって、2019年に設立されました。ファッションの仕事に⻑く携わってきた2人は、この業界 から発生する大量の廃棄物にずっと違和感を抱いていました。なぜなら、急激に変化するトレンドに追われ、消費量を無視した溢れかえるほどの服が、今でも生産され続けているからです。世界の中でも、日本はモノが溢れていてゴミの問題も多い。ならば、私たちに何か出来ることはないか?すべては、これらの自問自答から始まりました。

Borderless Creationsのビジョンは、

Introducing sustainable lifestyle and tips we found while traveling the world. Be informed. Get inspired. Be the change !

サステナブルな選択を、知って感じて、想像して、できることから をキーワードに、世界で見つけてきたサステナブル(持続可能)なファッション&ライフスタイルを紹介し、それらに関連するアイテムを提案します。

私たちの願いは、私たちが少しでも環境に貢献することで、人々のライフスタイルが改善され、サステナブルな選択が気軽にできる世の中になることです。我々の具体的な事業内容は、サステナブルライフスタイルに特化したオンラインストアを運営し発信 (現在はウェブサイトのみ。販売は2020年2月からスタート)すること、海外ブランドの輸入、販売、そして コンサルティング業務やイベント、ワークショップの運営を通して持続可能な知識を構築し共有していきます。

私たちは、春に行われたエシカルコンシェルジュ講座を通じて、法人会員に登録させていただく事になりました。
エシカル消費はとても大切な選択、そして、これからはモノ選びの基準をより明確にし、意識する必要があります。
皆さんもご存知の通り、海外では北欧を中心に、環境に対する取り組みを、個々のライフスタイルに取り入れています。
また、ファッションの観点でも、他と変わらず可愛いもの、美しいものが、実は環境や人権に配慮されているというケースも多く見かけます。

私たちが目指す、皆さんに伝えたいサステナブルな選択には、作る人たちのストーリーとアイデアが不可欠です。
なぜ、このようなモノづくりをしているのか?どんな社会を見据えているのか?など、私たちの活動を通じて少しでも知っていただけるよう、デザイナー達のライフスタイルも含め、紹介できるサイトを目指しています。

最後に、このような選択をする上で一番大事に思うのは、自分ができる範囲でゆっくり進めることに尽きます。
今の生活サイクルを急に変えることはストレスでしかありませんし、長続きもしません。でも、皆さんと一緒に1日1回もしくは1週間に1回の変化をつけることで、間違いなく環境が改善されてゆくのも事実です。
そのためには、サステナブルな選択を知って感じることです。そこから出来ることを始めましょう!

会社名:株式会社Borderless Creations
会社HP:https://borderlesscreations.com/
Instagram:https://www.instagram.com/borderless_creations/