INTERVIEW

株式会社三栄コーポレーション

創業77年。くらしに、良いものを。

株式会社三栄コーポレーションは1946年創業、今年77年を迎える生活関連用品を扱う商社となります。真に優れた生活用品を提供し、「健康と環境」をテーマに健やかで潤いのあるくらしを創造しております。

我々の服飾雑貨事業部では2020年に「OurEarthProject」を立ち上げました。

Our EARTH Projectとは

”より地球にやさしい”をコンセプトに
地球に、そして生活にやさしい製品やサービスを提供します。

「サステナブル」、「エシカル」をキーワードとした“製品”、“材料”、“サービス”を軸に、製品(ブランド製品)の提供、材料の提供・OEMサービスでのモノづくり、そして関連するサービスや活動を推進します。

少しでも未来の地球環境のために、身近な製品や素材から変えることで、今よりも良くしていきたいという想いからスタートしています。

・OurEarthProjectの事業は3つの柱から成り立っております。

①BRAND(サステナブルブランドの紹介、販売、卸)

世界からサステナブル、エシカルなブランドや製品を紹介いたします。特に欧州では環境保全に対する意識が高く、多くのサステナブル、エシカルな製品ブランドがあります。 リサイクル、アップサイクルなど環境負荷の低いモノづくりをしているブランド、健康や環境に配慮しエシカルな活動に 取り組んでいるブランドを取扱い、販売しています。

ピックアップブランド①

AIRPAQ 車の廃材を利用したドイツ発のアップサイクルブランド

「AIRPAQ」は、廃棄されるはずだった自動車のエアバッグ、シートベルト、ベルトのバックルを再利用してバッグを製造している、ドイツ発のアップサイクルバッグブランドです。車部品の素材感を生かしたデザインが特徴的です。

AIRPAQ HP:https://ourearthproject.jp/brand/airpaq

ピックアップブランド②

YOT WATCH おもちゃから生まれた腕時計

・子供たちが遊んでいたおもちゃを使って、カラフルな時計が生まれました。 TOYをぐるりとひっくり返して、YOTへ。「YOT WATCH(ヨットウォッチ)」。

・地球環境への負荷を最小限にするために、本来廃棄されるプラスチックを再活用し、新たな価値を作ります。

YOT WATCH HP:
https://ourearthproject.jp/brand/yotwatch

②素材・OEM生産サポート

日本をはじめとし、世界のパートナー企業さまと連携し、環境配慮型材料の提供やそれらの材料を活用したOEMサービスを提供、商品企画・製品化のお手伝いをいたします。

<取扱い素材のご紹介>

■無水染色技術を活用した原着生地ブランド「e.dye」

環境に配慮した生地というだけではなく、原着特有の機能的メリットも併せ持ち、その活用領域は幅広い可能性を有しています。
比較的小さなロットでの対応が可能であり、且つ弊社で在庫展開することで、より柔軟性を持って提供することを可能としました。

e.dye HP: https://ourearthproject.jp/corporate/e-dye

③ACTION(活動)

”より地球にやさしい”社会の実現のために関連団体・活動への参画をはじめ、関係情報の提供、ネットワークの構築、その他環境保全活動への参画などを行っています。

会社名:株式会社三栄コーポレーション
HP:https://www.sanyeicorp.com/
OurEarthProjectHP:https://ourearthproject.jp/

Interview ALL