法人会員

~ 法人会員ご紹介 ~

≫≫株式会社天城カントリー工房

エシカル協会法人会員様の企業紹介やエシカルなお取り組みをご紹介しております!
第三回目は 伊豆の山と海を愛し、全て静岡の材木で作られるる天城カントリー工房さんのタイニーハウスのお話をご紹介します。

◆ 工務店からライフスタイルメーカーへ

早咲きの桜「河津桜」で有名な伊豆の河津に拠点を構える天城カントリー工房。私達は自社で製作しているタイニーハウスとトレーラーハウスに実際にお客様に宿泊体験していただき、より身近な存在として感じていただくため2019年2月に宿泊体験施設
「TinyBase(タイニーベース)」をオープンいたしました。

天城カントリー工房の創業は1983年。これまでも数々のログハウスやタイニーハウスを創りあげてきたノウハウを元に自社工場の敷地を有効活用し、まずは「THE ROCK(ザ・ロック)」と「THE SEA(ザ・シー)」の2つの施設をオープン。木材をふんだんに使用した温もりのあるデザインのトレーラーハウスをベースに、BBQグリル常備のゆったりとくつろげる屋根付きのウッドデッキや、海を眺めながら楽しめるブランコ、何よりも晴天時の夜間には満天の星空を満喫できる自然空間を独占することができます。

また2019年、年内には河津桜の見物会場である河津川沿いに3つ目の宿泊体験施設「The River(ザ・リバー)」をオープンする予定です。


最近ではよく耳にする「グランピング」という言葉ですが、私達がタイニーハウスを作り始めた頃はまだその言葉すら聞くことがありませんでした。私達が作るタイニーハウスはキャンプなどのアウトドア施設としてはもちろんのこと、住居としても十分に対応できるよう強度や気密性そして断熱性、容易なカスタマイズ性などに優れたスペックとなっており、お客様のご要望にも柔軟に対応できるよう自社工場にて木材の製材から製作、トラックを利用しての商品搬入まで一貫して行なっております。


また基本的には自社工場にて合理的に製作するため、1日で設置が可能です(基礎工事・設備工事は別途必要)。なお使用している木材に関しては、国産の間伐材を使用してエシカルな活動を目指しております。また、製作から出た廃材を利用して、満月の日に海水の中に含まれるミネラルが最大になるというタイミングで採取した海水を自家製の三段釜で一週間ほど薪炊きして煮詰め、粒は粗いが味わいはマイルドな「満月の塩」という商品を作っております。

と、ここまではちょっとお堅いお話をさせていただきましたが、ズバリ自然との調和も抜群なタイニーハウス&トレーラーハウスなんです。何をするわけでもなくともその空間にいるだけでなんかワクワクしてきます。大人がこんな感じですからお子様達はさらに興奮気味に。ウッドデッキでみんなでBBQをしたりハンモックでくつろいだり。ご家族やお仲間との親睦もより深まります。

私達のTinyBaseでは何から何までアウトドア仕様にする、というわけではなくウッドデッキに設置してある大型スクリーンとプロジェクターで映画鑑賞やAmazon Prime・Netflixなどのネット配信サービス等をご覧いただけます。同様にBluetoothを利用してストリーミング音楽もみんなで楽しめます。

 最初は建具屋から始まり、その後はログハウスや木造建築・リフォームを行う工務店でしたが、現在私達の目指すところはモノ(建築会社)を作るだけでなく、伊豆の溢れる大自然を生かしたTinyBaseでの宿泊体験を通じて、コト(体験を提供する会社)をプロデュースする「ライフスタイルメーカー」です。キャンプでもなくグランピングでもない、ホテルや旅館でもなくゲストハウスでもないTinyBase。伊豆の河津で“ちょうど良いあんばい”の宿泊施設を目指して頑張っております。

環境的な面はもちろん人々がより親密になるタイニーハウスを体験して頂き、自分の生活を見つめなおすきっかけとなれば嬉しいです。


会社名:株式会社天城カントリー工房
会社HP:http://amagilog.com/