INTERVIEW

合同会社mom plus

一人ひとりにプラスの何かができる、そう背中を押してくれるような、さまざまな取り組みを展開している合同会社mom plusをご紹介いたします。おすそわけ機能のあるECサイトも必見です!

私たち、合同会社mom plus(マムプラス)は、「関わる全ての人が心から幸せを感じられる企業」を目指している鹿児島市にある小さな企業です。

保育事業、EC事業、エシカルセレクトショップを運営しております。

mom plus(マムプラス)の社名の由来は、「お母さんたちにプラスの何かを・・・」子育て中でもお母さん自身が幸せを感じられる日々を過ごすことはとても大切。そこの何か笑顔になれるサービスを提供していける存在になるという想いでつけました。

日頃から環境問題に興味を持っていたのですが、地元の「環境未来館」という環境問題について学べる施設に伺い、現状を知ったときに子どもたちが子育てをするころは、この地球はどうなっているのだろう。お外でお散歩や子どもたちと遊べる環境は残っているのだろうか、と危機感を覚えました。

データを見てもこのままだと本当に間に合わない。でも今学び、取り組む人が増えれば未来の地球は変えられる!としっかり学んでみたいと思いました。

そしてエシカルコンシェルジュを受講法人会員にもならせていただきました。

学び始めて、これはまず保育園スタッフ全員が知っておくことだと気づき、「環境未来館」に行き環境問題について学び、保育園でできること、発信していくことを全員で考える機会を増やしました。

少しずつですが、スタッフの意識も変わってきて経費削減のために紙を使わないではなく、エコの視点からどうかな?もっとこれ使える方法ないかな?など「考える力」がついてきたと手応えを感じています。

少しでも環境について、未来について考えるきっかけになれたらと想い、エコ保育園認定を取得しました。

また、「次世代の子どもたちに残せる地球を」をコンセプトに環境問題やウェルビーイングの価値観の発信の場所としてエシカルセレクトショップもオープンいたしました。

取り扱っているブランドは、どれも各社環境問題や社会問題の解決のためにできたものです。

SDGs、フェアトレード、海洋プラスチック、児童労働、アニマルライツetc…などお声かけをしていますが、まだまだこの言葉すらご存知でない方も多く、自分の想いとのギャップも感じています。

しかしそれは今まで「知る機会」がなかっただけだと思い、ご説明するととても共感してくださいます。

この様に、エシカルや環境問題に取り組むことは意識が高い人たちや特別なことではなく、身近なことからとりくめるという「きっかけ」となる存在になるようにこれからも情報発信していこうと思っております。

さらに、今後はEC事業に力を入れていきます。

一度来店したお客様が二度と来店しなくても収益をおすそわけし合える仕組みづくりをインターネット上で構築しながら、本当に大切なものを必要とする人に届け続けるためにも、このプラットホームを活用していただき、新たな収益の柱も作りつつ事業者同士がライバルではなく協業できる繋ぎ手になります。

また農業・漁業などの新鮮な食べ物を全国に直送。規格外のお野菜などを農家さんが直接ECサイトにて販売もすることができます。

環境問題は今だけを見ていては解決するものでもありません。

素晴らしい想いの企業が継続し続け、商品やサービスを提供し続けていくためにも、長期的に循環できる社会を作っていける企業になれるように日々変化成長していく想いです。

会社名:合同会社mom plus
EC支援事業サイト:https://tsuku2.shop/?fcd=30360

Interview ALL