INTERVIEW

日本自然エネルギー株式会社

グリーン電力証書やグリーンパワーマーク、ご存知でしょうか? これらを提供している日本自然エネルギー株式会社と活用事例をご紹介いたします。

私たち日本自然エネルギー株式会社が提供するグリーン電力証書およびグリーンパワーマークを通じて、環境に優しい商品を製造されている企業様の取組み、また、環境マークという切り口から、教育現場や家庭生活の場で環境問題を継続的に楽しく実践できるよう普及活動をされている団体様をご紹介いたします。

はじめに ~ グリーン電力証書とは ~

現在、さまざまな地球温暖化対策が世界規模で取り組まれておりますが、その中で化石燃料を利用した発電は、二酸化炭素を排出する大きな原因の一つと考えられています。

弊社が提供するグリーン電力証書は、自然エネルギーの持つ「環境価値」のみを取引することで、グリーン電力証書を購入したお客さまが、普段利用している電力を「自然エネルギーにより発電された電力」とみなすことが可能となります。また、商品の製造時に必要な電力にグリーン電力証書を活用したお客さまは、グリーンパワーマークを商品に添付することで、地球環境に優しい商品であることを消費者へ視覚的にも伝えることができます。

グリーン電力証書の活用事例 ~ ニチバン株式会社様 ~

ニチバン株式会社様では、70年以上前からお客さまの健康と安心な暮らしを想い、環境にやさしい循環型エコロジー製品である植物由来の「セロテープ®」を作りつづけています。

※クリックすると拡大して画像がみれます※

ニチバン株式会社様は、SDGsに貢献する重要テーマのひとつとして、「セロテープ®が天然素材由来の製品であることによる環境課題への貢献」を掲げており、この度グリーン電力証書のご利用により、セロテープ®が持つ従来からの「天然素材由来の原料」に「天然由来のエネルギーによる製造」という新たな価値をプラスすることで、製造するすべてのセロテープ®およびセロハン基材の粘着テープの製造工程の環境負荷低減を実現し、サステナブルな社会づくりに貢献されています。

ニチバン株式会社ホームページ
https://www.nichiban.co.jp/

小学生向け参加型学習教材「環境マークプログラム」
~ 一般社団法人地球温暖化防止全国ネット様 ~

各企業様の取組みが広がりを見せるなか、そうした取組みや環境に関する知識を各家庭に浸透させていくことも重要な課題の一つです。

一般社団法人地球温暖化防止全国ネット様では、学童保育やボーイスカウト、ガールスカウトや学校、家庭等の生活で継続的に楽しく実践できる「環境マークプログラム」を開発、その普及を推進しています。この教材では、さまざまな商品についている「環境マーク」を、子ども達が力を合わせて探してくることで、身のまわりに環境に関するマークがたくさんあることに気づくことができます。また、背景にある地球温暖化問題について親子で話合うことにもつながり、今後の生活において、環境に配慮した消費行動や3R促進などの行動変容のきっかけとなることが期待されています。教材の中では、弊社のグリーンパワーマークも取り上げていただいております。

※クリックすると拡大して画像がみれます※

一般社団法人 地球温暖化防止全国ネットホームページ
https://www.zenkoku-net.org/gakudo/

商品についている環境マークには、作り手の想いが込められています。私たち消費者が、マークの意味を正しく知ることは「自らえらぶ」という行動となり、それは「使う責任」へとつながります。手に取る商品を通して社会や環境に貢献する、これこそがエシカル消費であり、環境に対して、一人一人が主役となって取り組めることではないでしょうか。

最後に

弊社は、グリーン電力証書およびグリーンパワーマークを通じて、企業の想いを消費者につなげるとともに、これからも、未来を担う子供から大人まで、多くの人がエコに対する意識をさらに広げるお手伝いをしてまいります

会社名:日本自然エネルギー株式会社
会社HP:http://www.natural-e.co.jp/