INTERVIEW

一般社団法人ステップボーンカット協会

ステップボーンカットとは、

技術特許を持つ骨格補正立体カットの正式名称です

 

ヘアカットのみで西洋人のような骨格で似合わせと小顔を作る

従来のヘアカットのベースは約60年前にヴィダル・サスーンが開発したベーシックカットというものです。しかし、西洋人と東洋人は頭の骨格が全く違います。
日本人の平面的な骨格を西洋人のように立体的に、かつ小顔に鼻を高く引き締まった顔立ちに見せるには、全く違う考え方の技法が必要です。

その技法が、自分の頭が絶壁ではちはり、さらにまとまらない癖毛がコンプレックスが原因で美容師になった牛尾早百合が考案したステップボーンカットです。

平面的な後頭部に出っ張りを持たせて、耳の後ろからうなじにかけてタイトに引き締める骨格補正立体カットです。それにより単に頭が小さく見えるだけでなく、首が長く、背が高く、痩せて見せ、全身のバランスが良くなります。

・洋服を作るようにデザインする形状記憶のヘアカット
洋服の生地をパターン通りに切るように、展開図通りに髪をカットする革新的なカット技術です。美容師はどんなスタイルも自由自在なヘアデザインにカットできます。形状記憶カットなので、顧客は自宅でも再現性の高いデザインを楽しめ、豊かな時間を生み出します。

 

削がないダメージレスなヘアカット
従来のカットでは、毛量調整や髪を馴染ませるのに、レザーやセニングシザー(削ぎバサミ)スライドカットという手法を使います。しかしそれがダメージとなり、ブローや、トリートメントが必要となります。ステップボーンカットは毛髪の水分コントロールを整え、キューティクルに逆らわず重力で切るスウィングカットというテクニックで、髪に抵抗を与えず削ぐことなしに毛量調整

と髪のなじみを作ります。

・美容師の価値向上のためのヘアカット技法
他では経験することのできない唯一無二の小顔カットのファンが多く、持ちも良いため、価値が非常に高く、無駄を省いたシンプルなオペレーションで生産性を上がるとともに、美容師の価値を上げます。

・ブローレス、ドライヤーレスが叶うヘアケア剤の研究開発と使用の推進

最高の仕上がりを求めるため、特別なカットローションでヘアカットと同時に、頭皮の引き締め&ヘアエステを実現します

しなやかな揺れる髪を実現するために艶のない癖毛を艶のある綺麗なカールにするホームケアで使用するヘアケア商材を、長い年月をかけ開発しました。

1,000名のステップボーンカット認定スタイリストの現場テストと、6,000名ものお客様の生の声の協力を請い誕生しました。

植物由来成分にこだわり、ほぼ全ての商品にレフィル(詰め替え)を準備し、バイオマスボトルに順次移行しています。

上記のように、設立当初は技術の価値、美容師の価値を上げることに注力してきましたが、6年前より世界中のアーティストが集まるNYブルックリンでサロン運営している際に、近隣のアーティストがすべて地球環境保護を大切にする生活をしているのに影響されました。

そして、彼らたちがこの技術を好み、ステップボーンカットが地球環境保護に役立つことに気が付き、コンセプトとして言語化するようになりました。

それが下記です。

・ブローレス、ドライヤーレスによるCO2削減
カットだけで再現性の良さと髪の艶をつくるので、ドライヤーの時間が不要、または1/5に削減し、サロン及び家庭の省電力によるカーボンニュートラル(脱炭素化)を推進しています。

・海に流す薬害を最小限に抑える

薬剤は長くつけることで、身体と髪に害を及ぼします。短時間で、地肌に薬剤をできるだけつけない施術をします。

薬剤浸促進効果のあるカットローションと、髪を痛めず自由に形づけるステップボーンカットで、薬剤を最小限での時短カラー、3分でかけるパーマで理想のヘアデザインに近づけます。

・水の使用を最小限に抑える

カット後、髪の中に残った短い髪をシャンプー台で流すのも、水の無駄です。

髪の中に残らないステップボーンカットの技術開発で実現しました。

多い髪を適度な毛量にできるので、日々の家庭でのシャンプー時の水の使用も減らせます。

・それぞれの顧客へ地球環境保護の意識向上を促す

理美容師と顧客は、長年にわたった関係が多く信頼関係があります

その特徴を利用して、ドライヤーレス推進をきっかけにそれぞれの顧客へ地球環境保護の意識向上を促します

それは省電力だけではなく、顧客の家族との大切な余裕時間を生み出しクォリティライフを向上させます。

・認定講座やセミナーのオンライン化の完成

交通の不便な地方の理美容師、家を離れられない子育て中の理美容師にも普及します

ステップボーンカット認定試験を合格した1162人の認定スタイリスト、965法人の認定サロンが活動しています。

・地域再生のためのART PROJECT活動

ドライヤーレスの小顔カット技術を体感してもらうこととともに、環境保護の意義を感じてもらうイベント活動をしています。

このような当協会の取り組みが、本物のサステナビリティ知識が必要であると感じ、エシカル協会の法人会員としてサポートさせていただくと共に、多くの学びをいただいてます。

そのおかげで、環境省 第9回グッドライフアワードの実行委員会特別賞 サスティナブルデザイン賞をいただくことができました。

https://sbc-a.jp/news/6459.html/

動画

https://www.youtube.com/watch?v=L7nwAVU7qd8

会社名:一般社団法人ステップボーンカット協会

会社HP:https://sbc-a.jp/