仲間が集う場所、コミュニティがあることは、自分がどう生きていきたいかを考えることでもあるかもしれません。メルボルン在住・北野さんのレポートをご紹介いたします。

コミュニティの強い絆を感じるメルボルン

豪州メルボルンに住み始めて3年目となりました。5月に行われた総選挙では、モリソン前首相が率いた保守連合(自由党と国民党)から労働党へ9年ぶりに政権が交代となりました。今回、政権が交代した背景には有権者らの気候変動問題への強い意識があり、今後も環境を巡る政策は豪州の政界を大きく揺るがすリスクをはらむと言われています。

国民の投票が義務であるため、投票日の前には職場でもどういう票を投じると、私たちにどう影響があるのか?などランチタイムは議論が盛んに行われていました。メルボルン市があるエリアはグリーン党の支持者が多く、トラムが再エネ100%で運営されていたり、バイクレーンが整備されたり、とCity Councilの取組みも活発的です。

環境や社会への意識が育まれる要素は、このような強制的な政治参加の仕組みも含め様々な所に散りばめられていると感じますが、現地に住んでみて感じたことはコミュニティの強い絆によるものです。メルボルンに住み始めて早々に、エリアごとに街並みの雰囲気や価値観、構成する人種や層が異なり、コミュニティごとの特色が強いことに気づきました。そして、自分の住んでいるエリアに愛着を持ち、地元愛がある人が多いように感じます。(私は、2年半の間に3エリアを経験してみて、やっと落ち着きました笑)コーヒー文化で有名なメルボルンですが、地域に根ざしたカフェがほとんどで、その背景にはローカルのお店を応援しようという想いがあるのではないかと思います。

いつも地元民や散歩中のワンちゃんで賑わう580 BENCH。日本人のベテランバリスタも働いています。

コミュニティのつながりを深める取組は様々ありますが、その一つにコミュニティガーデンがあります。Councilやボランティアによって運営されている畑では、個人が予約をして一区画を借りることができたり、畑で採れた食物をそのコミュニティ内で食べる収穫祭を行ったりしています。

“People to fall in love with the Earth again(人々がもう一度地球を愛するようになること)”をミッションに、約40年にわたって環境や社会問題に取り組んできているCERESという非営利組織は、その守備範囲の広さに驚かされました。コミュニティガーデンを開始したことを皮切りに、スーパーやパン屋さん、週末マーケットを含む地域のイベント、環境教育のクラスや、自転車のセカンドハンド店などさまざまな側面から活動を展開しています。

CERES敷地内にあるコミュニティガーデン

CERES敷地内にあるスーパー

すべてオーガニックのため食材への安心感はもちろんですが、運営組織のミッションに共感ができることや運営している人とのコミュニケーションが近いことで、だいぶ日々の買い物が気持ち的に楽になります。そこで売られているコスメや日用品についても、環境や社会への負荷が考慮されてあるから買って大丈夫、と思えますよね。私の自宅からは車で移動する距離にあるので、普段は近くのヘルスショップやスーパーで、ここで覚えた日用品ブランドなどを買ったりします。

CERESのように教育まで幅広い展開をしている組織や会社ばかりではないですが、大手スーパー以外に、地域の人々に支えられているビジネスが多いように感じます。同じくオーガニック食材や日用品、コスメが買えるTERRA MADREというスーパーは北寄りのエリアで人気が高く、常設のマーケットとしてSOUTH MELBOURNE MARKETPRAHRAN MARKETはそれぞれCouncilが運営しているものですが、いつも賑わいを見せています。

TERRA MADRE店内と、洗剤からコンブチャまでゼロウェイストで買える店内一角。

住んでいるコミュニティによって手軽にアクセスできる食材や施設、感じられる文化が異なりますが、そうしたコミュニティの特色が、おなじような価値観を持つ人々を惹きつけ、コミュニティの魅力、その地ならではのビジネス創出につながっていっているように感じます。一つ一つの買い物や、ものを選ぶ軸に、コミュニティに根付き、この地に還元されるものなのか?推せる価値観なのか?そんな視点を私も取り入れて、自分の生活もアップデートして行きたいなと考えるようになりました。

北野久美子

【プロフィール】
北野久美子 / Kumiko Kitano
新卒で広告代理店に入社し、デジタルマーケティング領域や人事・採用広報部署と幅広い業務に従事。その他、社内横断組織でエシカル消費意識調査を実施したり、エシカルコンシェルジュ講座には2019年に参加。2020年よりオーストラリア・メルボルンに移住。モナッシュ大学院で文化創造産業分野の修士課程を修了し、現在は現地のサステナブル金融に特化した環境NGOに勤務。

Instagram
https://www.instagram.com/kumiko_ktn/
Twitter
https://twitter.com/kumikokitano