INTERVIEW

株式会社Borderless Creations

エシカルやサステナブルの魅力とワクワク感を伝えることに関心がある方、特に必見です! オンラインストアはもちろん、ポップアップやマルシェでも大注目の株式会社Borderless Creationsさんをご紹介いたします。

◆弊社の紹介

日本を拠点とするBorderless Creations Co.,Ltd.は、夫婦であるYu-Ching Chang(台湾人)とYasuhiro Wakai(日本人)によって、2019年に設立し、”サステナブルな選択を、知って感じて、想像して、できることから” をキーワードに、世界で見つけてきたサステナブルなファッション&ライフスタイルを紹介し、それらに関連するアイテムを提案するために、オンラインエシカルストア「Borderless Creations」を2020年2月にローンチしました。

◆取り組みをスタートした経緯

ファッションの仕事に長く携わってきた私たちは、この業界から発生する大量の廃棄物にずっと違和感を抱いてきました。なぜなら、急激に変化するトレンドに追われ、消費量を無視した溢れかえるほどの製品が今でも生産され続けているからです。自分達の子供が産まれてからは、この違和感と感情はさらに強まります。

日本は先進国であるがゆえに、モノが溢れていてゴミの問題も多い。ならば、思考を変えるためのツールとして、何か私たちに出来ることはないか?いまアクションを起こさず、10年後、20年後と息子たちが自立を迎えたとき、彼らはどのような環境下で生きてゆくことになるのか?

日々そんな不安を抱える中、まずはエシカルな知識を身につけるため、エシカルコンシェルジュ講座を受けることにしました。そして、この講座で得た幾つかの知識を生かしつつ、海外の現状を自分たちの目で確かめるためヨーロッパを3週間旅し、帰国後すぐにBorderless Creationsを立ち上げることとなります。

私たちの想いはとてもシンプルです。まずは、私たちが少しでも環境問題に向き合うことで、人々に気づきを与えること。そして近い未来、サステナブルでエシカルなマインドが社会価値を生み出し、消費の選択肢をさらに広げてゆくこと。

そのためには、生活に取り入れたくなるデザイン、手に取ったときの“ワクワク感”、共感できるブランドストーリーが重要だとも考えています。見た目が好きで、たまたま手に取ったものがエシカルでサステナブルな商品だったら、ワクワクしませんか?

使い終わった後は土に還るもの、海を守るため日常の生活に気をつかうもの、動物・人権・労働環境に配慮しているもの、廃棄物から新たな価値を生み出ているもの、全てにそれぞれの想いとストーリーがあります。
私たちは商品をセレクトする時、いつもそんなことを考えながら、買い付けをしています。Borderless Creationsオンラインストアは、そんなモノやコトを集めたサイトです。あなたにも、地球にも優しい。そして使うワクワク感を感じて欲しいと願っています。

◆スタートしてからの変化や反応

立ち上げ当初からの想いは変わらずブレていませんが、どのように消費者たちに”エシカル”、”サステナブル”を伝えられるのか。4年前も今も変わらず、自問自答の繰り返しです。
ポップアップなどで店頭に立っていると、まだまだ認識が少ないことを痛感しますし、逆に情報が溢れてかえっている今、何をしたらいいのかわからない、というお話しもよく聞きます。

◆今後の予定や展望

ありがたいことに、今年の7月で4年目を迎えることができました。今年は、今まで通りエシカル消費を消費者に伝えていくために、積極的にポップアップやマルシェなど、オンライン以外でのタッチポイントを増やしていきたいと考えています。そして、エシカル・サステナブルが生むインパクトを加速するために、企業や学校との連携などを増やしていきます。例えば、現在サステナビリティーコーディネーターとして、とある学校と連携をしていたり、近隣地域において食の循環を実践するコミュニティーに参加するなど、エシカル消費の根底となる活動にも、より一層関わっていきます。

そしてもう1つ、Borderlesss Creationsでは私たちと一緒にサステナブルな暮らしを提案していただけるスタッフを随時募集しています。海外と比べて、まだまだエシカル消費が根付いていない日本。サステナブルな暮らしの心地よさとワクワク感を一緒に伝えていきましょう!興味ある方は、contact@borderlesscreations.com へご連絡ください。

Be informed. Get inspired. Be the change!

会社名:株式会社Borderless Creations
会社HP:エシカルストア   Borderless Creations : https://borderlesscreations.com/
Instagram:https://www.instagram.com/borderless_creations/

エシカル協会・法人会員について
Interview ALL