NEWS

代表理事 末吉が、サーキュラーエコノミーに関する車座対話に出席致しました

先日首相官邸にて、岸田総理や西村経済産業大臣、伊藤環境大臣を交えてサーキュラーエコノミーに関する車座対話が行われ、弊協会 代表理事 末吉が生活者と民間団体を代表して出席いたしました。

サーキュラーエコノミーもまた、エシカルな考え方を構成する大切な要素です。

気候変動、安全保障、地方創生などさまざまなテーマにおける問題を解決するための重要な鍵を握るのが「循環型」社会の構築です。

EUはサーキュラーエコノミーの政策が世界の中でも進んでいますが、日本も今急ピッチで動いており、国際ルールのもと、日本らしさや強みを存分に発揮していくことで、世界を引っ張っていくことも可能だと思っています。そして、循環を目指していくことで、全国各地の地域が元気になっていく、そんな好循環も生み出せるはずです。

これからも希望をもって活動を進めて参ります。

YouTubeにて車座対話がご覧いただけます。

【前編】岸田総理 サーキュラーエコノミーとは? 新たな地方活性化のカギ 車座対話
https://youtu.be/35oDyHQhqIE?si=v3CnFIW75sbbjluY

【後編】岸田総理 サーキュラーエコノミーとは? 新たな地方活性化のカギ 車座対話
https://youtu.be/EUi5ueFIVL0?si=WmJqQMiWCccOerqA